橋めぐり・大橋~愛宕大橋2008/10/03 19:31

《大橋》

 青い空と白い雲に誘われて延び延びになっていた橋めぐりに出かけた。

 前回は牛越橋~澱橋~仲の瀬橋だった。
 
 今日は大橋~評定河原橋~霊屋橋~愛宕大橋~愛宕橋まで。
大橋の近くの交番で道を訊ねる。

 「大橋から評定河原橋まで広瀬川沿いに歩きたいのですが」
 「道は途切れているから広い道路を通った方がいい」

 おまわりさんは気が知れないという顔で近くて解り易い道をすすめる。
 「道がないのですか」 ばあは粘る^^;;;
 「いや・・・堤防はあるが・・・」道が込み入っていて説明がしづらいらしい。
 「行けなかったら戻りますから・・・」お礼を言って橋の袂から堤防に降り立って
「わァ~!」
 おまわりさんに逆らった甲斐があったよ^^。
 蔦の絡まるアーチ型の大橋とサラサラと音をなして流れる広瀬川と爽やかな風と。
 街の中でこんな景色に出会えるなんて。

 あのおまわりさんには見慣れた普通の景色になっているのだろうな~

 川からさほど離れることもなく、順調に五つの橋をめぐってきた。
広瀬川、仙台の街を蛇行しながら流れているこの川が人の気持ちに及ぼす恵みを思った。

 ゆったりとしたいい時間を過ごせた。
木々の色づく頃又歩いて見たい。
因みに今日の歩き歩数は17,674歩。

コメント

_ 竹ちゃん ― 2008/10/03 20:50

e-ばあも心に決めたことは必ず実行するんですね。
意思の強さを感じますよ。

地図で見ましたが凄く蛇行してるんですね。
それに木々が大変多く素敵な町なんですね。
森の都ー♪っと言う歌の通りで一度は行って見たいです。

_ eーばあ ― 2008/10/04 09:20

竹さん

>意思の強さを感じますよ。
だったらいいのですが、単に「遊び熱心」なだけです^^;;;

社宅にいた頃「遊び相手のいないとき
誘うと必ず付き合ってくれる人」といわれていました(>_<)

遊びに関しては万難を排しても実行します^^。

_ ako ― 2008/10/04 11:56

なかなか楽しそうな遊びですね~。(^O^)
近場でこんなことをするのは私も大好きです。
いつだったか、阿武隈川に沿って太平洋に流れるこむまで
車で走ったことがありました。福島県伊達市から宮城県亘理町
(岩沼?)まで。
それにしても、17674歩は驚異です!
10000歩ならいけるかも。

_ kokoro ― 2008/10/04 19:11

天候にめぐまれ、行楽日和と気象予報士が言ってましたっけ。
橋めぐり・・・最高ですね。
評定川原橋、霊屋橋・・・その昔の刑場と処刑された人の
血で染まったと言う霊屋までの流れ。
市街地に近いのに自然に恵まれていて良い所ですね。
また、その後の橋ツアー楽しみにしてます。

_ eーばあ ― 2008/10/04 21:26

akoさん
kokoroさん
こんばんは~

ぶらぶら歩きにも目的を持たせると
達成感みたいなものが味わえます^^;;;

知らないところを歩くと人に尋ねることも多く
そこで親切な言葉を聞くと一層楽しさも増します。

それにしても仙台のことあまりに知らなすぎです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック