班長2020/04/16 15:23

 四月になって 町内会の班長当番が回ってきた。

 私たちの班では当初から班長の任期は3カ月、輪番制と決めて
 3カ月が過ぎるとお隣に役を渡す。

 任期が三か月と短いのであまり負担も感ぜずに分からないことをご近所に聞きながらここに住み始めて40年近く過ごしてきた。

 四月~六月までの班長の一番の役割は班内(20戸)の町内会費の徴収。

 自分のお金に縁は薄いが 若いころ他人様のお金を随分数えたから
何とかなるだろうと思った。

 所が新年度と一緒に新型コロナウィルスがやってきた。
そのため四月に予定の○○丁目総会が中止され 各部門の役割の説明会もないまま新年度がスタートした。

 何時から集金を始めていつまでに○○町内の会計さんにお金を渡すのか。。。
 一週間かけて集金は終えた。

 有り難いことに 皆さん一括で支払いしてくださったので処理も簡単に済んだ^^。
 町内の会計さんに会費を納めてホッとした。
かなり疲れたな~^^;;;;

 オイオイ!  ようやく半月終わったばかり。。。 後二か月半 任期が残っているよ。

 ヨボヨボ班長サン頑張って~~^^;;;;;;

コメント

_ kokoro ― 2020/04/17 20:07

eーさん、ご無沙汰してました。
ブログ更新良かったです。楽しみにしています。
町内会のお役にご尽力されて・・・。
3か月交代とは羨ましいです。
私はお医者さんからの投薬は2月から電話して処方箋を
頂くだけになりました。
このコロナ騒動は生活に変化ももたらしています。
目に見えないものに翻弄されてにっちもさっちも
いかなくなりました。
お元気でね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック