朝の習慣2020/03/29 13:46


 今朝もいつもと変わりなく写経をした。
 
 事の始まりは亡夫の机を片付けていたとき
毛筆でしたためた「般若心経」が何十枚も出てきて
夫が写経千枚を目指していたのを知った事にあった。

 私は毛筆はほとんど使ったことはなかったが
夫の筆の跡をなぞることはできる 
夫が目指した「千枚」をバトンタッチしてやってみようと始めたのだった。

 寝坊大好きの私は毎朝続けることが難しく夜になってから
慌てて墨をすることもあった。
写経千枚には3年近い年月がいる。

 夫は何かするとき、大変な時でも笑いというのかそんな部分を残してくれる人だった。
 私は勝手に夫は許してくれるだろうと写経をサボることも多かった。

 が、千枚を超えてみるとこれで終わりという気持ちにはならなかった。
惰性のように続けていたものがすっかり習慣になり
 今では決まった時間に目が覚めるようになった。

 一年を365日と計算すると私が写した経は3800枚掛った年月は十年以上になる。

 筆が握れる限り続けたいと思っている。

コメント

_ ぽぉぽぉたん ― 2020/03/31 15:32

「今朝もいつもと変わりなく写経をした」という書き出しに
ほぉっと一安心いたしました~

_ ゆるり ― 2020/03/31 17:56

お久しぶりです

ブログ更新を止めてしまわれたかと思いました
ご主人様が亡くなられてから写経を続けて見えるのですね
10年の歳月 ・・そのお気持ちは相手を亡くされた人にしか
解らない思いだと想像します。

お元気で過されていますか?
私のブログ 花ばかり載せて何も書いていませんけど
「 午後のひとりごと」 雪桃7216です
お暇な時にもでも覗いて見て下さいね。
無事に生きている ご報告にはなりますから。

あこさんもブログを休んでみえますね。

_ e-ばあ ― 2020/04/01 09:25

ぽおぽおたんさん
お心使いありがとうございます。

施設にいる姉の面会も出来ず
炬燵での滞在時間が長くなり ブログのネタも思いつきません ^^;;;;;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック