年末の美容院で2019/12/31 13:56

お正月も近いことだしと思い美容院に行った。

思いはみな同じようで、10時前だったのに先客が二人いた。

奥さんが一人でやっている美容室だ。

「長くなるな」と覚悟を決めて週刊雑誌のある本立ての横に座った。

お嫁さんの車で送られてきたおばあさんが加わって四人。

お嫁さんは後で迎えに来るからと帰って行った。

おばあさんはわたしのとなりに掛けて週刊誌を一冊取って読み始めた。。

美容師さんは鏡の前の二人の客を行ったり来たり大奮闘だ。

私が鏡の前に座ったのはお昼が過ぎてからだった。

最後に見えたおばあさんも間もなく隣の鏡に案内された。

その方は白髪を短くカットしていて耳の辺りが鬱陶しいから整えるためのお客さんだった。

「髪に艶があって綺麗ですね」と美容師さんが褒めている。

見ると髪は多くはないがつやつやと美しい。

年齢は90歳ということだった。@@!!!

「今もディにも通っているの」と美容師さんがきいた。

家族と一緒に住んでいるがディサービスを利用しているということだった。

「いろいろな人がいて楽しいですよ」とニコニコと話された。

静かに穏やかにそれでいて凛としてこんな素敵に年を重ねる人もいるのだ。

 

 近頃、とみに自分の年齢にオロオロと慌てふためいている自分との違いを知らされた出来事だった。

 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック