新聞配達2014/12/12 19:55


 今朝の新聞は重かった。
 金曜日は折り込みチラシが多い。チラシが新聞の三倍以上の重さだ。
 こんなに重くては配達の人も大変だ。

 昔、生家に新聞を配達してくれたのはご主人を亡くされた「おかあさん」だった。
 白い頬かむりを深くして 田んぼの広がる中に点々とある集落を徒歩で回っていた。優しい笑顔で挨拶をしてくれる人だった。

 今、我が家の新聞はハイブリットカーで届けられる。
 早朝、窓の下に音もなく白い車体が滑りこむ。

 新聞配達は朝が早い、当たり前のこととして思っていたが、気を付けていると車の見える時間がいつも同じ、五時半前後五分と違わない。

 おそらく毎朝販売所を同じ時間に出発して同じコースで周り各戸に同じ時間に配るように配慮されているのだろう。来る日も来る日も時間を乱さず配達しているのはすごい。

 昔も今も新聞配達の人は意志の強い人が多いのかも・・・婆には無理だ。

 この前、配達員募集のチラシに「文化を届ける最終ランナー」とあったよ^^。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック