夏至2014/06/21 21:58

《 叢 》

 今日は夏至。一番昼の長い日。
 今日の仙台の日の出は4:13、日の入りは19:03とTVで言っていた。
 朝は寝ていたし夕方から曇り空だったから午後7時のお日様は確認できなかった。

 一日は24時間で変わらないのに、昼間が長いと得をしたと感じるのが面白い。
 何をしたわけではないけど^^;

 農家の人は昔からお日様を時計代わりに作業を進めていたなーと思っていたら 子供の頃、「サマータイム」があったのを思い出した。
ググって見た。

 昭和23年~27年まで、GHQにより夏の間(5月~9月)時計を一時間進めた。

 本来のサマータイムは「時計どおりの時刻」のはずが、職場で5時に仕事が終わった時、「時計は5時だけど本当は4時なんだ」と帰えりづらく残業をしてしまう。
 など、日本人にはなじめなかったらしい。
 昭和27年GHQ占領終了に伴い国民の不評を受けて廃止したそうだ。

 婆も「時計は〇〇時だけど、本当は××時」  の類かも^^;

 欧米では現在も「サマータイム」を採用している国が多いそうだ。