昨日の日記2014/06/08 18:32

 囲碁の帰りの車で娘からメールが届いた。
「二人でいきます」
 え?娘が来ると言ったのは12日じゃなかったっけ?
 約束事を違えるとはいよいよ危ないね~~^^;
と、いうわけで慌ててあり合わせの夕食を用意した。

 娘と「花子とアン」の話になった。

 祖父役の石橋蓮司が「そうさなぁ」のマシュウかしら、白蓮が心の友のダイアナ、ちょっとイメージが違うけどね。
 

 夕食後、娘が本を持って二階から下りてきた。「赤毛のアン」の文庫本だった。

 娘と一緒にアニメの「赤毛のアン」を見た記憶はあるが娘が本を読んでいたとは知らなかった。

 「赤毛のアン」は続編が次々と出て10冊ある。

 私は二冊目の「アンの青春」は読んだが「赤毛のアン」のようには面白くなくてその後は読んでいない。


《手前白いのが現在の文庫本》

 なんと!娘は10冊全部持っていた。
すっかり茶色くなった本をめくって「何だかダニでも出てきそうだね~」。

 どのページも変色しているのに驚いたが それより文字の細かさにびっくり。
 「へぇ~こんな細かい字を読んでいたんだ」と私が言ったら
 「ほらほら、ブログネタになるよ」と娘が笑った。


 今日は一日雨が降り続いた。買い物で来た娘夫婦だったが出かけもせず午前中に帰って行った。

 12日と覚えていたのは間違いではなくて、12日も来るそうだ

 ボロボロの記憶装置だから週末の後に12日を聞き、上書き保存をしたらしい^^;;;;;

 

 ともあれ娘たちの来訪でようやくブログを更新することができた^^;;;


第一巻「赤毛のアン」の奥付を見ると
昭和29年発行。
昭和57年66刷となっている。