終活2013/05/28 21:06


 「終活」という言葉を聞く様になった。
 
 もとは個人が終焉の形を整える為にする準備を指していた。そういう人が増え、おのずと企業が「終活」の分野に動き出した。

 新聞に葬祭会館の折り込みチラシが入っていた。
会館見学会のお誘い。

 顔見知りの人が葬祭施設で催した講演を聞きに、あちこちに行ったと聞いた。
 先日は「エンディングノート」についてのはなしだったそうだ。
会費が500円で食事つき。無料のところもあるという。

 人間だれしも通らなければならない関門だからそのための勉強はした方がいいと思いはするがなかなか行動するには至らない。
 80の大台が近付いているのに「そのうち・・・」などと思っている^^;

 チラシを眺めていて「なんじゃこりゃ@@??」
なんと「入棺体験」とあった。
 う~む。?はて、?はて? その体験をどう生かすのか???

 下に書いてあった。「生前体験すると長生きすると言われています」
 アハハ  

 不遜にも笑ってしまった。
 こんな私が「終活」に取り掛かるのはいつのことやら^^;;;

コメント

_ たらのめめ ― 2013/05/29 17:09

以前はご法事の会席料理もあったようですが、最近ではお通夜のオードブルの試食がセットになっているようです。
結構豪華でおいしいので人気があるみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック