おまけの旅2011/07/01 13:10


 6/27~29までの旅を無事終えて帰宅した。

 きのう朝、五時いつもと同じに元気に目覚めた。
快晴、「モッタイナイ病」がムクムク^^;

 チケットが一日残っている。

 そこで6月26日世界遺産に登録されたばかりの平泉に行くことにした。

《毛越寺  大泉が池》


 新幹線で一ノ関駅まで一時間半ほど、自由席のある列車を選んで
ホームで待っていたら前にご夫妻がいた。

 私よりは先輩かな。お二人とも杖を持っている。
休日切符を利用して新青森まで行かれるという。偉いな~。

 列車が入って私はドア近くの窓際の席に掛けた。
 列車が動き出したら、奥さんが来て三列の席が一つ空いているからご一緒しませんかと誘われた。折角なので席を移動^^。
仙台の方らしい。

 ご主人が生死を分かつ大病をされたこと、現在も難病を抱えていること、
ご主人は病気をされてから心の持ち方や暮らし方が変わったと話された。女房に感謝が出来るようになった、100円持っていたら1000円を望まず、100円の楽しみを見つけるようにする。などなど、なるほどと思うことを聞かせてもらった。

 3年前長男を亡くされたという奥さんは控えめでご主人にしっかり寄り添い、
偉いな~自分にはとても真似が出来ないなあと思った。



中尊寺金色堂の向かいにある白山神社の能楽堂

亀井勝一郎が「もし能楽師だったらこの舞台で舞ってみたい」と書いてあるそうだ。
この舞台の動画があった。

http://www.youtube.com/watch?v=XXNIYaAA-io&NR=1



 写真の整理が出来ず、「おまけの旅」の報告が一番になってしまった。

 「おためし旅行」のコース。
新青森⇒五所川原(泊)⇒金木⇒五所川原⇒(五能線)⇒秋田(泊)⇒仙台

 旅を通して感じるのは美しい景色や珍しい事柄に逢うこともさることながら、私は知らない人の温かさに出会うのが好きなのだと思う。

今度の旅行でわかったこと。

◎私は今なお晴れ女である^^。