12枚のカード2010/02/09 15:42

《泉ヶ岳で》

 私の育った頃は勤勉は美徳で遊びは罪悪みたいな考え方がまだあった。
 少し前までは会社から切り離された仕事人間の中には時間の過ごし方が分からないと戸惑う人もいたようだが
この頃は人生設計をあらかじめ考えたり趣味の幅を広げたり仕事を終えてからの暮らしを上手に楽しむ人が多くなった。

 あなたは楽しみをいくつ持っていますか。

 友達のご主人は趣味人で所属しているサークルが12もあるそうだ。 うひゃ~@@

 例えば囲碁、囲碁は三つのクラブに入っている。
他に詩吟、ゴルフ、山の会、きのこの会、。森林インストラクター、などなど。加えて一日一万歩のウォーキング。
毎日外出続きだ。

 夫婦の予定は壁にかかっているカレンダーに書きこみ、確かめるが、
ご主人は12枚のカードを持っている。
 奥さんが外出していても家を出るとき、「囲碁:〇〇碁会所」のカードをテーブルの上に置いて出る。
 これで帰宅した奥さんが見て「〇〇の碁会所に行ってるのか」と心配せずに済むというわけ。

 あの人ったら可笑しいのよ。
私がいる時も「行ってきます」と言いながらテーブルにカードをポンと置くのよ。
アハハ・・・

 何処へ行ったのかわからない人を待つのは不安で落ち着かないものだ。
このカード式はなかなかいいアイディアだと思う。

コメント

_ たらのめめ ― 2010/02/11 00:42

所属サークルが12こもあったら忘年会や新年会は多くて大変だろうなあと思っちゃうわたくしです。
ライフプランを立てることができなかった我が家はかなり悲惨ですが、それなりに自分の生活のリズムを作っていきたいなあと思っているのですが・・・

_ 竹ちゃん ― 2010/02/11 15:35

僕は仕事も遊びも同じ目線で考えています。
e-ばあも僕も勤勉は当たり前の時代ですよね。
ただ、年齢に関係なく遊びの内容で今はその人を判別しているのでは。
仕事もせずに、遊ぶ人は良くないのは当然ですよ。
でも、遊びきらない人も魅力のない人になりますね。
ちょっと、遊びすぎて、この歳になっても働くなくてはいけませんが、
あくせくするのも、僕には向いていません。
気ままな人生でありたいです。

_ あんず ― 2010/02/12 22:17

12枚のカード・・これ いいねぇ~ (=^_^=)
いい事教わったよ ! 早速利用させて貰うよ !

「鉄砲玉」って 「携帯に掛けても返事がない」って言われているよ。
これで叱られないかな~  あハハ

_ eーばあ ― 2010/02/13 10:07

竹さん
仕事も、趣味も、地域社会への参加もされているようで
お忙しそうですが 「遊び心」も持って立派だと思います。
男でも女でも「笑い」のある人がいいですね^^。

あんずさん
鉄砲玉ですか^^。
亭主族には多いみたい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック