12枚のカード2010/02/09 15:42

《泉ヶ岳で》

 私の育った頃は勤勉は美徳で遊びは罪悪みたいな考え方がまだあった。
 少し前までは会社から切り離された仕事人間の中には時間の過ごし方が分からないと戸惑う人もいたようだが
この頃は人生設計をあらかじめ考えたり趣味の幅を広げたり仕事を終えてからの暮らしを上手に楽しむ人が多くなった。

 あなたは楽しみをいくつ持っていますか。

 友達のご主人は趣味人で所属しているサークルが12もあるそうだ。 うひゃ~@@

 例えば囲碁、囲碁は三つのクラブに入っている。
他に詩吟、ゴルフ、山の会、きのこの会、。森林インストラクター、などなど。加えて一日一万歩のウォーキング。
毎日外出続きだ。

 夫婦の予定は壁にかかっているカレンダーに書きこみ、確かめるが、
ご主人は12枚のカードを持っている。
 奥さんが外出していても家を出るとき、「囲碁:〇〇碁会所」のカードをテーブルの上に置いて出る。
 これで帰宅した奥さんが見て「〇〇の碁会所に行ってるのか」と心配せずに済むというわけ。

 あの人ったら可笑しいのよ。
私がいる時も「行ってきます」と言いながらテーブルにカードをポンと置くのよ。
アハハ・・・

 何処へ行ったのかわからない人を待つのは不安で落ち着かないものだ。
このカード式はなかなかいいアイディアだと思う。