桜おっかけー弘前公園ー2007/05/06 11:41

《花びらの浮かぶ西濠ではボートも》

  eーばあ「弘前の桜は来年のおたのしみ・・・」
  夫「来年見られるとは決まってない」
 それではと、急遽電話をしたバスツアーに余席があり、またまた桜を追っかけて5日、弘前まで行くことになった。
 当日の情報は「散り始め」「雨50パーセント」。

 上天気の仙台を出発して県境のトンネルを抜けたら曇り、雨まで降り出した。予想通りだ(>_<)

 生憎のお天気だが季節は「山笑う」。細やかな枝枝が紫色に霞んでいるような中に柔らかな新芽の緑や山桜とこぶしが点在しているのを車窓から眺めていると飽きることがない。

 バスに揺られること4時間。ヤ、ヤッ!岩木山が見えるではないか!やったー!
お天気が晴れに変わった。

 さくらはお堀端のソメイヨシノは大部分が散っていたが、本丸には数々の枝垂桜が今や盛りと華やかに咲き誇っていた。

 お堀に浮かぶ花びらのピンクの絨毯、花が散ったからこそ見られる風景だ。
 ふむふむ。「失ってこそ得られるものもある、絶望することはない」かなり哲学的だ^^;;;

eーばあ「次は松前までおっかける?^^」
夫「ハハハいや、外地までは・・・今年は桜を満喫したね~」

コメント

_ ― 2007/05/06 13:16

はじめまして。ときどきおじゃましてはウイットに富んだ文章のすばらしさに感動しています。すてきな人生ですね。桜は私も大好きです。定年後はぜひおっかけに参加させてください。

_ おち ― 2007/05/06 19:26

本当!一緒にバス旅行について行ったような錯覚を起すほど文章の表現が
臨場感にあふれて素晴らしい!

岩木山はまだ冠雪、桜と雪とピンクの絨毯、又1つとても素晴らしい思い出が
増えましたね
ついでにもうひとくぐり、外地松前まで追っかけ桜・・・いかがですか?(^0^)/

_ kokoro ― 2007/05/06 20:45

今年は何箇所の桜とお会いしたのでしょうか?
今年は天候の具合で見ごろが長かったですね。
それにしてもよかった!よかった!本当に。
何度もお花見ができて!
写真の桜でお花見させていただきました。

_ ako ― 2007/05/06 21:03

花びらの上に浮ぶボートは桃ならぬ桜ですけど、
桃源郷のようです。

_ ななうさ ― 2007/05/06 23:17

今年は御夫婦仲良く桜を満喫されたようですね
「お堀に浮かぶ花びらのピンクの絨毯」素敵な風景が目に浮かぶようです。

_ eーばあ ― 2007/05/07 15:24

空さん、ありがとうございます。
「あさぶろ」のお仲間だったのですね。
正統派のきちんとした文章の空さんにお褒め頂テレテレです。
「さくら追っかけ隊」結成の時はぜひご参加ください。
九州から日本縦断のおっかけが出来ますね^^。
これからもよろしくお願いします。

おちさん
いつもコメントをありがとう♪
おちさん地方の桜は一月も前のこと。
今、桜の話を聞くのは変な気がしませんか。

kokoroさん
今年ほどさくら、さくらと浮かれたことはありません。
何処の桜が一番?と聞かれても
返答に窮します。どこの桜もいいのです。

akoさん
ツアーだと、写真一枚とるにしても
せかされる感じになりますね。
ボートに乗る時間は取れませんでした。
ボートが花びらの中を分け入って模様を変えて行く様が
面白かったです。

ななうさん
コメントありがとうございます。
弘前行きは「雨」など悪い条件のお陰で
GWにも関らず、渋滞にも園内の人ごみにもまれることなく
よいお花見ができラッキーでした。
弘前公園は全国からの花見客が200万人を越える桜の名所です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック