名前の話2007/05/01 10:15

 
 新聞の地方版に赤ちゃんコーナーがあって赤ちゃんの写真が4枚並んでいる。
みんな、かわいいね~~
 名前は「優斗」「栞那」「侑大」「勇真」それぞれにルビがふってある。ゆうと。かんな。ゆうだい。ゆうま。

 私の田舎の同級生名簿には「三之助」「長之丞」「チヨノ」「イト」などまるで時代劇に出てくるような名前がある。
名前も時代の流れだろう。変わったものだ。

 サークルの仲間に「秀一郎」さんがいるが小さい頃名前が長くて苦労したと言っていた。長男のなので両親が一郎と名づけようとしたらおばあさんが自分の名前もつけてやりたいと言い出して「ヒデさん」の一字がプラスされた。
長い名前はテストのとき不利だという。名前のために時間がロスされるからとか・・・ん?^^。

 今時の名前は書くにも読むにも難しい。
昔も今も子を思う親の願いが込められているのだろうけれど。

,