美容院で2007/05/14 22:24


 「白内障の手術のあと鏡を見て顔の皺にワーって驚くんだって」
「それそれ、手術はしてないけど私も鏡で驚いたことがある。」
この頃、美容師さんと妙に話が盛り上がる。

 普段、老眼鏡を使うのはPCと読み物の時。
朝の、お化粧はチャチャッと三分メーキング。だから眼鏡をかけて鏡の前に立つことはほとんどない。
 あるとき、読書の途中で眼鏡をかけたまま洗面所に行って、鏡の中の自分にのけぞった。なに?この皺!こんなに酷かったの。

 人間の体ってよく出来てるよね~
皺のできる頃には目も霞むってわけ。
 顔は自分では見えないし、耳だって遠くなって、必要なことしか聴かなくなるし。

それに、「ものわすれ」どんなに悲しいことでもいつかは忘れてしまう。
 私のように失敗が多いのに、もし忘れなかったら絶望で生きていられないね~。
「うんうん・・・」