白鳥の沼へ2012/11/24 19:03

 数日前、買い物帰り「くえッ、くえっ!」と聞き覚えのある声がして空をあおいだら白鳥が沼の方角に飛んでいた。

 郊外の田んぼで餌を取ってねぐらの沼に帰るらしい。
飛んでいる大きな姿は立派に見えた。

 11月も終わろうとしているのに今年は一度も沼に行っていない。

 今日3時半ごろ沼の様子が気になって行ってみることにした。
沼には人も白鳥も見えず鴨が忙しげに泳いでいた。

 「少し早すぎたかもな~」とぼんやり水面を眺めていたら
あれ!何処から来たのか白鳥が沼の上にいて間もなく着水した。
 シャッターチャンスも何にもあったものではない^^;;


 寒さもあったし、これ以上待っても夕暮れが濃くなるだけだしと思い帰ってきた。

前は百羽を数えたが今年は何羽飛来しているのだろう。

 



地震
このところ地震が頻発して心配だ。
早朝震度4に飛び起きた。

首都圏でも午後6時ごろ震度4の揺れがあったという。