ケサランパサラン2012/10/09 19:43

 家の周りの草取りをしていた時、ふ~わり、ふ~わり綿毛のようなものが飛んできて足元に降りた。

 なに、これ?
 じっと見ると直径3・4センチほどの綿毛がかすかに動いているようだ。
「ケサランパサラン?!!」

 カメラを取りに家に駆け込んだ。
どこかに飛び立ったかもと戻って見たら元の所にいた。

 地面に這いつくばってシャッターを押した。
動いたと思ったのは錯覚でカメラを近づけても置かれたようにじっとしている。

 ケサランパサランは民間伝承の謎の生物のことで 昔、田舎で聞いたことがある。
 ケサランパサランは幸せを呼ぶ生き物。
 桐の箱に入れて白粉で育つ。
 持っていることを他人に言ってはならない、等と聞いた。

 若いころはばかばかしいと思って聞いた話も、現代のぎすぎすした世の中で謎は謎のままおとぎ話のように楽しむのもいいかなと思う。

 ネットで検索すればケサランパサランの正体(?)が色々と出ている。
私のケサランパサランはガガイモの種子らしい^^。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック