体温計2011/05/12 17:29

 連休で来た若い人が熱を出して使った体温計が出したままだった。

 そう言えば体温計を使ったのはいつだっけ、
 若い人と違って疲れたなと思えば横になり、体に無理をしないで済む生活だからもう何年も熱を出すような体の不調はない。

 薬を飲みながらの暮らしとは言え、ありがたいことだ。

 体温計をしまう前に測ってみようかと、軽い気持ちで腋の下へ・・
ん?@@!
35,8度!低い!

 36.5度はあると思っていた。
 自覚のないまま体温は律儀に年を取っていた^^;

 体温が一度下がると15%ほど代謝カロリーが下がると言われる。
高年になって太りだすのは残ったカロリーが蓄積されていくからという。

 運動と食生活の管理をしなさいという警告とは思うが
それがなかなかねえ~~^^;;;;