一人暮らし2010/10/09 20:39

《今日プールでもらったあけびとトマト》

 ピンポーンの音にドアを開けたら60代位の女性が二人、あれ、宗教のお誘いか?
 ちょっと胡散臭い表情になったかもしれない^^;

 町内会のボランティアの方で一人暮らし老人を訪ねてくれているのであった。
 町内会で「話し相手ボランティア」を募集していたのは知っていた。

 現在自分は自由に外に出られ、話し相手がなくて困る状態ではないがいずれはお世話になるのだろう。

 それにしても30年近く住んでいるのに同じ町内の二人の女性が分からなかった。
 それほど新興住宅地では人とのつながりが薄い。

 田舎に一人暮らしをしている80歳の姉は3人にサポートされていると聞いたことがある。
 田舎では独居老人は少ない。
災害時 どの老人には誰誰とそれぞれの担当が決まっているそうだ。

 姉は私より元気なくらいで何でも自分でできているが緊急時に声をかけてくれる人がいるのは心強いことだろう。
 地域の人はお互いに顔見知りで、普段から親しくしている人に守られていることになる。

 「お元気そうだから こういう訪問はどうですか」と聞かれて
う~む、いずれはお世話になるのだろうが、留守が多いからななどと ぐずぐずしていたら「今度お茶のみの会も企画しています」と言われた。

 会に出席することから馴染むのがいいかなと思っている。

 いよいよ独居老人デヴューってことねえ~~^^


* あけびは実を食べますが皮も食べられる。(今更のおせっかい?)^^;;
 
 ↓

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%B3