特別暑い夏2010/08/24 21:16

 「いつまで続くのでしょうねこの暑さ。」
この頃の挨拶はこんな風。

 今日も県南では37度を超えた。
仙台市でも34度。朝、6時には陽がじりじりし始めた。

 午前中は網戸を通ってカーテンを揺らす風もあったのだが
部屋に入ってくる風を生暖かく感じた。

 7月から続いていた真夏日が19日(27度)、20日(26度)と途切れたので残暑も終わりかと思っていた。
 なんの、なんの 21日からはまたも厳しい暑さに戻ってしまった。

 この暑さまだ、二週間は続くだろうと予報されている。

 週三回のプール、土曜日の遊び、木曜日のボラ、合間に目、歯、血圧の医者通い^^;;
 どれも二時間ほどのことだからパパッと済むはずが ご老体ゆえ、グッタリ。
 
 中でもプールの開始時間が午後一時、(子供たちの夏休み中 )真上の太陽を浴びながらの片道徒歩20分はうらめしい。帰宅後昼寝などするとあっという間に一日が終わっている^^;;

 プールに出かけるとき秋明菊がつぼみを付けたまま暑さにぐったり首を垂れていた。
 あら、かわいそうにと思って夕方水を撒こうと外に出たらしゃんと立ち直っていた。
 さすが、生命力の強い秋明菊、たくましさにあやかって残暑を乗り切りたい。

コメント

_ 空 ― 2010/08/25 07:57

おはようございます。
私も暑いので6時50分には家を出て
7時10分 学校到着のこの頃

e様 くれぐれも熱中症にはご用心ください。

夕方しゃんとなる秋明菊と反対で
あーー夏休みも終わり・・・・と
夕方ぐったりの私ですが
がんばらなくっちゃ!
ブログの続編もたまっているので頑張ってアップします(^^)

_ 竹ちゃん ― 2010/08/25 21:42

e-ばあならずとも、この暑さ堪えています。
昼間の20分はたまりませんね。
くれぐれも熱中症の対策を、忘れないように。

_ eーばあ ― 2010/08/26 11:43

空さん
ありがとう。
今年の暑さはどこも酷いです。
お仕事に出ている方は大変ですね。
今朝の新聞から、東北地方で熱中症で搬送された人は3416人
死者が17人だそうです。
高齢者は特に要注意と言うので外出は水を持参です。


竹さん
九州と比べたらこちらは楽なんでしょうが・・・
免疫が出来てないから・・・
ばあは睡眠、食欲ばっちりです^^。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック