手紙2010/07/16 18:01

 夕方になると郵便受けを覗く。
入っているのはDMの類、手紙は来ていない。

 自分で手紙を書かなくなっているから当然来る手紙も減っている。
なのに、どこかから来ないかなーと待っているから勝手なものだ。

 二歳上の姉が手紙を書こうとしたら書けなかったと言っていた。
えッ?そんなことあるの?

 このことを友達に話したら私もそうだという。
儀礼的なものはご主人が書き、友人には電話やケータイのメールで済まして手紙を書くことが減って、いざ書こうとすると文章がつながらないのだという。

う~む、
 言われてみれば私もPCのメールには返事は早く出すのに手紙の返事は遅れがちになっている。
 面倒から逃げようとしているのかもしれない。

 使わない機能は退化する・・・?
「手紙が書けない」なんてそのうち言いだすのだろう・・・(> <)