水浴び2010/07/07 15:30

 福祉プラザのホールから庭を眺めていたら滝の上で
カラスが三羽水浴びをしていた。

 少し離れてお母さんと一緒の一歳くらいの坊やと三歳くらいの女の子がいた。
「お父さんカラスと お母さんカラスと 赤ちゃんカラスね」と母親に話しかけていた。

 三羽のカラスは白いしぶきをあげて元気に水浴びをしている。
女の子がまた言った。
「足湯だね」

 幼い子の思いもよらない言葉に「アラッ!」とそちらを向いたら
母親がおかしそうに笑って「家でときどき足湯をするんですよ。」
と話してくれた。

 親子が帰ったので
外に出て水浴びの様子をケータイに収めようとしたが
賢いカラスは私が近づいただけで高い木の枝に移ってしまった。