記憶力2008/04/24 21:48

 若い頃から記憶力が弱かった。
学校のテストもヤマカンでどうにか赤点をクリアしてきた方だ。
 最近は更に酷くなって聞いたり読んだりしたことがスースー頭の中を通り抜けて行く。

 霞城公園の帰り、駅でのこと、列車時刻を「私が見てくるね」と言ったのはいいが 待っていた夫のところまで歩いているホンの数十メートルの間にあれれ??・
「16:〇〇」「17:××」  まずい!
たった2個の数字を忘れてしまった。
「30分と40分台よ」と伝えたが夫も呆れていた。

 が、公園ではこんなことがあった。
夫が山形で仕事をしていた頃のスズキさん(仮名)に電話をしたいという。
手帳に番号がなかったので公衆電話で番号帳を調べた。
「載ってない」

 念のために私も見ることにした。
スズキ。スズキ・・・と指でなぞっていたらアツ!!コレ?
「城」の文字の入った名前があった。
 40年前、職場のスズキさんに男の子が誕生したと名前を教えてらった。名前に「城」の字がついていた。
 「お城が近いから使ったのかしらね~」昔のことが突然浮かんだのだ。
奥様ともその赤ちゃんとも一度も会ったことがなかったのに。

 電話は通じた。
電話ボックスから出た夫が「いや~、タマゲタ、タマゲタ」と驚いていたのでいい気分だった^^。

 チョット待って。
年を取ると昔のことは鮮明に覚えていて今のことは忘れるって言うよね。
 それを証明したって事?トホホ。

コメント

_ 竹ちゃん ― 2008/04/24 22:18

安心してください。
僕もそのうち、追いつきますよ。
むかし、年寄りを見てババーのジジーの言いたいこと、言って来ましたが、
今度は自分たちの番ですね。
でも昔の人の方が、年寄りを大事にしてましたね。

_ バス ― 2008/04/25 11:49

>チョット待って。
>年を取ると昔のことは鮮明に覚えていて今のことは忘れるって言うよね。

もしかしたら古いものを出さないとあたらしいものが入らないかも・・・
それとも新しいものは小引き出しに仕舞い忘れ?よくあることです(*^v^*)
パソコンだって記憶容量の警告が出ることがあります。

_ e-ばあ ― 2008/04/25 20:41

竹ちゃんさん
追いつくのは大変ですよ。
なにしろばあは年寄りの先頭を走っている隊長ですから・・・^^。

バスさん
たびたびありがとう♪
衰えは現実として認めなければならないのですが
この先どうなって行くのだろうかと不安になることがあります。

竹ちゃんさん
バスさん
優しいお言葉ありがとうございました。

_ アル ― 2008/04/26 08:55

そうですよね~ 昔昔??のことは記憶からすぐ引き出せるのに、最近のことは本当に記憶に留められない(>_<)。 そんな自分が怖くなる時があります。 バスさんのおっしゃってる引き出しはあるんだけど、煙のように抜けて行ってしまうんでしょうね。(;一_一)

_ バス ― 2008/04/26 09:19

「忘却とは忘れさることなり。忘れ得ずして忘却を誓うこころの
かなしさよ」
子供の頃に聞いた「君の名は」のナレーションですね。
意味も分からず憶えた文句でした・・・何となく忘れないで(*^v^*)。
私も65歳を越えて物忘れがひどくなった。
「物忘れ」と「ボケ」とは違うらしいが、心配である。
心配と同居していると余計に自信が失せてしまいます。
ノンビリ生きましょう焦らずに三食前に食べたものを思い出しながらです。

_ eーばあ ― 2008/04/26 20:02

アルさんでも ?ですか@@!レベルは違うと思うけど ^^。
>ノンビリ生きましょう焦らずに三食前に食べたものを思い出しながらです。
バスさんの言われるようにほどほどに気にして 明るく生きましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック