霞城公園のさくら2008/04/21 21:04

《お堀には はないかだ 》 

 10時を廻ってから夫が突然「山形にさくらを見に行くよ」と言い出した。
へツ?
 家事のあれこれは気になるけれど桜見物は好きなのでホイホイ行くことにした。
 お天気は曇り、風も少しあって霞城公園の桜は満開を過ぎ時折ちらちらと花びらが舞っていた。
 それでもまだ見物客も多く去年とは趣の違った桜が楽しめた。

 「そこのほこらのある木の前に立ちなさい」
 珍しくカメラを向けて夫が言う。
 続けて「題は『老木と老女』ね」
 「おいおい(老い老い)それはないでしょう」

 芽吹き始めた山間を高速バスで一時間余、無事帰宅、今年のお花見はこれで幕引きかな^^。

コメント

_ 空 ― 2008/04/21 23:01

きれいな桜!

熊本はすっかり葉桜です。

突然「さくらを見に行こう」なんて
女心をくすぐるすてきな旦那様ですね!

_ eーばあ ― 2008/04/22 08:43

空さん
コメントをありがとう♪

TVでお天気おねえさんが言っていましたが
桜の寿命は早く咲いた地方ほど長いそうです。
早く咲いたさくらと比べると北海道は半分、わずか五日ほどで散ってしまうのだとか。

>女心をくすぐるすてきな旦那様ですね!

ハハハ、どうかな??
女心はわかっていても私の気持はさっぱりわかってくれません(>_<)

_ 母そらまめ ― 2008/04/22 11:05

 「はないかだ 」
水面に浮かぶ桜の花びらをこう呼ぶのですね。
風情のある素敵な表現ですね!

私はひらひらと花びらの舞う頃の桜が一番好きです!

_ アル ― 2008/04/22 15:14

綺麗な桜ですね! 当地は葉桜です。 木々がやわらかな新芽をつけています。

_ 竹ちゃん ― 2008/04/22 21:15

本当にきれいですね。
九州でもこんな形の桜は、見たことがありませんね。
写真の題材にピッタリですね。
それに、御夫婦揃って、
アクティブ!

_ eーばあ ― 2008/04/22 22:06

母そらまめさん
ハナミズキの仲間の樹の名称としても
使われているようですが、
こんな俳句がありました。

* ゆるやかに橋潜りをり花筏    石塚 友二

アルさん
ようこそ!
いらしてくださってありがとう♪
うれしいです。
気が向いたら又覗いてね。

竹ちゃんさん
こんばんは♪
年を重ねるごとにさくら狂いをしているようです^^;;;
九州には「一心行の桜」という有名な桜があるようですね。

_ バス ― 2008/04/22 22:34

>「題は『老木と老女』ね」
>「おいおい(老い老い)それはないでしょう」
石垣には苔生して歴史を語る櫻樹を感じます。
花筏に花筵・・・羨ましいお花見ですね。

心優しい旦那に(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

_ eーばあ ― 2008/04/23 10:56

バスさん
>心優しい旦那に(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

かたじけない^^;;;
夫についてのコメントには微妙な思いがありまして、
いや、あの、その・・・つまりはムムムム・・・であります^^。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック