さようなら、ピアノ2006/10/04 19:41

 
 居間を広く使いたい。ピアノを処分したら、広くなる。
ピアノは娘が幼稚園の時に家に来て、引越しのたび毎にも一緒だった。
 前は娘が帰ると発表会の曲を思い出したように弾いてみたり、夫が片手でポロンポロンと懐メロを楽しむこともあったが、 ここ5年程、娘は忙しく、夫は難聴が進み、ピアノのふたを開けることもなくなった。調律もしていない。

 「ピアノを処分したいけど どう?」子供たちに相談したら
「いいんじゃない」意外とあっさりした返事。
迷っているのは私だけだ。

 電話帳で調べて、地元の買取業者に相談。
結果、査定額ゼロ。運搬費は業者持ちで引き受けてくれるという。

 それから、すでに一月も経った。手放した後で後悔しないか、などとグズグズしていた。
 今日、久しぶりにキイに触ってみた。全く指が動かない。
子供と一緒にバイエル位はとやってみたが、当然すぐに挫折したのだった。
 娘や息子のピアノ発表会のことが思い出された。
ふと、メーカーで引き取ってくれるなら「お返し」してもいいかなと思った。
ネットで検索したらメーカーにヒットした。

エエ~ッ!査定額○万円だって!!迷いが吹っ飛んだ。決めたッ!!

・・私ってただのケチだったのね^^;;;

.

コメント

_ ako ― 2006/10/04 21:41

e-ちゃん、私に話しさせて!
4年近く前に建替えの為、ピアノがじゃまになりました。
やはり只でもいいと思っていたのです。ふと、そうだ「中古ピアノ買い取ります」とお店の看板に書いてあったはずだと気がつきました。
telしましたよ。ピアノの蓋を開けるとそこに製造年月日が焼き印してあるからそれを読み上げてくださいって。
そのとうりに読んだら、その場で3万円で引き取りますって言ったのです。疵とかは関係ないんだって。
結局、ピアノは友達のお姉さんが(60代後半の人)欲しいから譲ってといわれて、その方に3万円でお譲りしました。e-ちゃん、早く気がついてよかったですね。

_ ななうさ ― 2006/10/05 09:30

今の家を建てた時に2階の娘の部屋にピアノを前の家から持って来て入れました。
その娘も結婚して、そのピアノは現在、調律もせずにそのまま置いてあります。
置いていても邪魔になるだけなので、それに
娘も「いらない」というので、処分しょうか・・・と思いながら、いまだに置いてあります
どうも・・・私は何かキッカケがないとダメなんですよね。

私も査定額がよかったら、即OKですよ。 

_ eーばあ ― 2006/10/05 19:16

あこさん、ななうささん ありがとう。
「処分」よりは「お返し」が気分がすっきりするのではと、
あくまでも心の問題でした。
ところが、5万円と言われて金額に目が眩んで心は何処へやら^^;;;
ゼロと、五万、情報の得方によってこんなに違うのだな~と
思いました。
ななうささん
「中古ピアノ買取」で検索すると色々出てきます。
ネットでも電話でも査定が出来ます。
(メルアドを知らせるのがイヤだったので電話を使いました。
査定だけでは名前も聞かれませんでした。)

_ furibo ― 2006/10/05 20:07

今晩は、ピアノの話仲間入り・・・
我が家も5年前に現マンションに移るときに処分してきました。ヤマハの(U・・××)だった。
長いこともう引かれていなかったが、調律は年一回程度で続けていたが・
メーカーに引取りを頼んだら、0査定で運搬賃まで何がしか要るとの事で,それなら、
施設か幼稚園にと思ったが此れも運搬賃此方持ちか・・馬鹿らしいので・2~3の引き取り業者に・・・だが0~1万位との査定であったが・ある一業者だけが、

何年の購入かと伺ってきて○○年だと云うと、一度現物を見たいとの事で、査定に・・そして即5万円の値を付け・・
お礼にと菓子折りと5千円の図書券を置いていきまた。

S40年代前半の品物で材質が今のとは違って良いのだとそのような事を云ってました。メーカーは、ずるこいし、業者も色々有るものだなと,その時思い知らされました。  以上です、つまらない書込みをしました。ゴメン

_ eーばあ ― 2006/10/06 10:07

貴重な体験談をありがとうございました。
色々当たってみるのがいいですね。
(査定では電話も名前もプライバシーに関することは
聞かれませんでした。
「おねがいします」と言ってから聞かれました。)
階段、など置き場所によっても査定額は違うようです。
>S40年代前半の品物で材質がよい
なるほどね~~
家のピアノもY社です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック