冬の朝の散歩2005/12/28 15:11

 寒くなって夫の起床が遅くなった。
「朝 白鳥を見に行くから 起きて私がいなくても驚かないでね」
と言ったら「家出とは思うなってことか」と笑う。

 そんなやり取りがあって出かけた今朝の散歩である。6時。
家から30分歩くと白鳥のいる沼だ。
昨日、数えたら76羽いた。道路は薄っすらの雪。 

 人一人いない沼に着いたら、一面氷が張っていて白鳥はねぐらの方にたむろしていて遠くて写真は撮れない。

 雪の朝は昼間とは違ったものが見える。
広い駐車場の轍の交叉する曲線、裸樹の伸びやかな枝々、
歩道のブロックのモザイク模様、車道のひび割れまで雪に美しく浮かび上がる。

沼は朝日を浴びて輝き、「キシシッ、キシシッ、」と時折音を立てる。
間もなく、沼の氷が溶け出すのだろう。
もう少しいたいけど、帰ろうか・・・

コメント

_ ako ― 2005/12/28 17:06

雪の白と、ブルーの水の色とのコントラストがきれいです。
往復1時間、白い息を吐きながら一人何を思って歩いたのですか?
わ~、ロマンチック!

_ anzu ― 2005/12/28 21:13

あハハハ  笑ってしまったよ (^ー^)

あーたー はユーモアがあって 嬉しいね
朝六時だなんて、e-ばあちゃんも 若いね~

_ eーばあ ― 2005/12/29 10:18

akoさん、anzuさん
来てくださってありがとう♪

>朝六時だなんて、e-ばあちゃんも 若いね~

遊ぶことなら元気百倍^^。
おかげで「やらなくちゃならないこと」の山がどんどん大きくなる~~(>_<)

_ anzu ― 2006/01/03 18:18

明けましておめでとうございます

きれいな空と雲ですね きれいに撮れているよ
今年もこのように爽やかな一年になりたいな~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック