三度来た郵便やさん2005/12/08 20:42

「 ピンポ~ン」、は~い、玄関に郵便配達の若者が立っていた。
アルバイトらしい。
「小包です」と長方の箱を渡された。
カレンダーだ。○○ハウス?どうして今年から急に?
 
 宛名を確かめるとお隣の名前。誤配だよ。
「ピンポ~ン」ドアを開けたら郵便やさんが戻ってきていた。
 「すみませんでした」丁重にお辞儀をして去った。

 やれやれ開封しなくてよかったよ、思うまもなく又「ピンポ~ン」今度は?
三たび立っていたのは同じ郵便やさん。「ボク、封書と葉書渡しませんでしたか」
「いいえ、さっきは手に持っていましたよ」
「あ、すみませんでした」間違いに慌てて、混乱してしまったようだ。
 「大変ね。頑張って」思わず言ってしまった。

何かとあわただしくなってきた。坊さんも走り出す師走だもの。
本日我が家宛ての郵便物はありませんでした^^。

(おことわり:師走=誰が走るかは諸説紛紛らしい)