無用心2005/12/14 13:58

 そろそろ夕闇の迫る4時過ぎ、女の子を二人連れた40代の女性がすぐ前を歩いていた。

 「あ、お隣のマーちゃんだわ」女性が言った。
見ると、道の反対側の歩道を一年生くらいの男の子が歩いていた。
 女性は突然大声で声を掛けた。
 「マーちゃん、かぎ持ってるでしょ?お家には入れるんでしょ?お家でお母さん待ってなさいよ~~」
 男の子は頷いた。
 
 何かと幼い子に関る痛ましい事件の続くこの頃、
誰が聞いているかわからない往来での
この大声は無用心すぎないか。
 マーちゃんはかぎっ子なんだと私でも思ったもの。
この地域は平和で事件とは無縁の住宅地なんだけどね。