絵画展と映画鑑賞2018/07/04 18:50

 「日本水彩仙台展」へ ○さんに誘われて出かけた。
折角街に出るのだからと今話題の「万引き家族」も観て来ることに。

 絵画は地方展も一緒に展示されるので目録をざっと数えてみると370点を超える。
半分ほどは丁寧に観たが体力が続かなかった^^;;;
 
 街中にある展示会場から映画を観るには駅前まで移動しなくてはならない。
 途中で喫茶店でサンドイッチのお昼を済ませて駅前まで歩いた。
34度を超える暑さの中頑張った^^.

映画館のシートはゆったりして冷房も程よく混雑もなかった。

 観終わってセリフの少ない映画だと思った。
 淡々と当たり前の日常を描いて押しつけがましさもない。
 そんな中でもクスッと笑える場面や涙腺が緩みそうになったりするのは
血縁のない寄せ集めの家族の中に紛れもない温かな愛があるのを知らされるからだろう。

 是枝監督の映画は初めてで 過去自分が良いと思った映画とはちょっと違う映画だった。

コメント

_ たらのめめ ― 2018/07/17 21:58

是枝監督が仙台にいらした時、お話を伺ったことがあります。
大学生時代の教生先で担任とそりが合わず、首になりそうになったなどと話されていました。
素人の子役を起用する監督で、子供の素の部分を自然に出すことにこだわっている印象を受けました。

_ e-ばあ ― 2018/07/21 06:01

たらのめめさん
コメントをありがとう。
元気印の高齢の姉夫婦が揃って体調を崩し
距離の近いヨボ婆にも役が来てしばらくバタバタしそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック