病院で2018/01/11 13:21


 先生 「変わりはありませんか」
 e-ばあ「はい、変わりありません」

 そのあと胸を開いてチョンチョンと聴診器を当ててもらう。
「同じお薬を出しておきますね」で毎回 おしまい。

 こんな常連患者の為か
10月から担当医は同じだが「内科3」から「成人病外来8」へ
診察室が変わった。

 前は予診を終えてから「3番」の前で順番を待っていた。


 10月からは予診もなしで「8番」の前で待つ。
 先日の予約日に看護師さんが私のカルテを持って
「これを3番に出してください」と言った。
「はい」と答えて私は3番ではなく8番の診察室の前で待ち、
ほどなく呼ばれて短い診察を終えた。

 診察室を出だら件の看護師さんが待っていて
「すみません!室番を間違えてしまって」という。
 「いえ、初めてではありませんので・・・」と言ったが
 悪いことをしたなあと思った。

 室番を言われたとき看護師さんが勘違いされているのに気づいたのに
それを指摘したら間が悪いだろうと思い黙っていた。
 
 相手の言ったことと違うことをするときは反復して
「確認」しなければならなかったのに。

 忙しい職務の中で彼女は3番で私を探し、8まで来たのであった。

 舌足らずでは済まされない失敗だった。