日記 (4/28 4/30)2017/05/01 22:39

 4月28日

 河北展に行く

 東北を代表する美術公募展 第80回河北展が27日開かれたので行ってみた。
 ○さんは行かないようなことを言っていたので誘わないで一人で行った。

 420点を越える入賞。入選作品の展示を観るには体力がいる。
毎回思うことだが会場が狭く飾られた作品を気の毒に思う。

 若い人の作品が多いように思われ 反して入場者は年配の女性がほとんどだった。
会場内は女性たちのご挨拶やら絵の評論やら賑やかで同窓会の雰囲気だった。

 自分も友達と一緒だったらこんなふうにおしゃべりをしながら楽しむだろうと想像できるのに 騒々しいなあと思うのは勝手すぎるが・・・^^;;;

 絵と縁を切ってから10年も経つとそのころ活躍していた人の名前も少なくなった。

 また若い人の絵は元気はあるがランボウに感じられしっくりこない。
 
 落ち着いて考えてみるとこれは自分の中に起きている年齢による変化だと思う。

勿論 たくさんの作品の中で心ひかれたものに出会い、馴染みの名前の作品を見て「頑張っているなあ」と思ったり地元の公募展なればこその楽しみがあった。

ーーーーーーー

 4月30日

 娘に誘われて宝塚宙組東京公演の千秋楽ライブヴューイング「王妃の館」「VIVA!FESTA!」をみた。

 映画館で見るライブでさえチケットを取るのが難しいのだそうだ。
 
 ばあには縁のない世界を娘にひかれて三回目の鑑賞。

 前回と同じく「朝夏 まなと」と「実咲 凛音」が主役。
 素晴らしい歌唱と切れのいい踊りと衣装を楽しんできた。

 娘に「なんだか漫画の世界と似ているような・・・」と言ったら「それでいいのよ」とのこと。

 次はいよいよ本場宝塚大劇場への野望・・・か ???
 そのためには長生きしなくてはならない!! フフフ・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック