野草園2017/05/30 21:06



 ○さんから前日「急だけど「野草園に付き合ってほしい」と誘われて
昨日久しぶりに野草園に行った。
 
 遊びファストの婆は誘われるとどこへでもついていく^^;

 野草園は仙台市内にある貴重な山野草を保護する目的で作られ
昭和29年に完成した、面積9.5ha。木本500種、草木370種の
植物が起伏のある地形に植栽されている。
 
 山登りのように登ったり下ったりしながら植物を観察する。
山野草に関する知識のないことを嘆きながら花の標識を見て園内を巡った。

 野草園は初めてではないが しばらく来ない間に野草館が新築され、展示室や企画室や喫茶もあった。

 芝生広場では木陰で読書している人やお昼寝している人が見えた。

 街中は24度の暑さだったが園内は柔らかな木漏れ日と優しい風が渡っていた。