寒河江公園2017/05/24 21:00

  サークルでのおしゃべりの中で寒河江市のつつじ公園の話が出た。
10年以上前に行ったことがあり機会があったら又行きたいと思っていた。

 今年のツツジの季節は終わりに近づいているが 来年の身の保証はないしなあと
あれこれ考えていたら、昨日の朝、お天気がよさそうだったので突然出かけた。

 寒河江市、(サガエ市)このちょっとしゃれた感じの地名は東北の人には
馴染みの地名だが山形県の中央部に位置するサクランボや果物を産するゆったりした感じの土地だ。


 横道ながら クイズを一つ。

 寒河江市に行くには山形からJR左沢線に乗るが「左沢」は何と読む?

答え →  アテラザワ
 

名前の由来を知ろうとググっていたら諸説紛々で かの民俗学の柳田國男もこの地名に関心を持っていたことが分かって へぇ~~

 寒河江駅に降りて観光案内所に行ったら机にパンフレットが
置いてあるだけで無人。
 近くにいる人に聞いたら土日だけいるようですよ。との答え。

 つつじ祭りも終わっているようで観光客らしい人の姿もない。
 駅前の交番に入って道順を聞いた。ばあの身を案じてかタクシーがよいと
奨められたがネットでは20分とあったので歩くことに。

 途中通行人に二度道を尋ねて無事公園に着いた。
とても親切で丁寧に教えていただいた。

 公園にはつつじ見物の人がいて屋台も出ていた。
 ツツジは盛りを過ぎて残念だったが東北一の(4万3千株)は広大だった。

 無謀ともいえる突然の行動だったが、今日は雨、これからはグズグズしたお天気が続きそう
良い日の旅立ちだっと思う。