お向かいさん2016/06/03 19:18

 ドアを開けたらお向かいの○さんのご主人と出くわした。
ビニール袋を提げていた。

 「お買い物ですか」
 ご主人はあいまいに笑って「あわを買ってきた」と言った。
 思いがけない答えに「粟ですか、ご飯に混ぜるのですか」と聞き返したら
「いやいや、飲む方の泡ですよ」と笑った。

  ありゃ、これはまた失礼なあわ違い。 アワワ・・・^^;;;;
 
 一昨日はシャクヤクが咲いているといわれ庭をのぞかせてもらった。
 ピンクの一重の花がとても可憐な感じで珍しかった。
 写真の許しをもらったのにそのままになっていた。
 
 許しをもらったといっても人様の敷地に入るのははばかられるし
かといって、呼び鈴を押すのも申し訳ない。
 だれか外に出ている時に撮らせていただこう。
 
 今日、ご主人が出ていたのでカメラをもって行ってみたら
 咲き始めの張り詰めた瑞々しさがなくなったように感じた。
 
 写真もタイミングが大事だなあと思った。