分かってはいるが^^;;;2016/06/07 20:18

 
  バスで右側の座席に座っていたら、左目の視界の隅っこで
何やら動いているものがあって それがなかなか止まらない。

  首を回して確かめた。
ん?! おじいさんが腕を回して体操をしていた。

 バスは空いていて誰に迷惑をかけているわけではないけど、、、^^。
 
  ずいぶんと前のことを思い出した。
 還暦のクラス会に行った○さんの土産話。
 
  バスで観光地を巡ったが隣に座ったクラスメートが
足を上げたり、下したりするので落ち着かなかった。
 
 「観光バスで美容体操することもなかろうに」と○さんは苦笑していた。
私も笑った。

  10年後の自分たちがよもや、足や腰に故障が出て
苦労するとは思いもかけなかった頃の話だ。


 さらに古い話、裁縫を習っていたころとても姿勢の綺麗な人がいた。
 そのことを褒めると、信号待ちの時 「背筋を伸ばして肛門を締める」
を続けているとのことであった。
 もう長い間の習慣で癖のようになっているというので感心した。
 
 いいことを聞いたとは思ったが実行はしなかった^^;;;

 ○○さんは70歳近いはずだが今も背筋をすっと伸ばして美しい姿でいるだろう。
 
 体が自由に動くころから体操は続けなければならない。
足腰が痛い、肩が回らない、etc、、、が始まらない前に。

  わかっちゃいるけど体に良いことを続けることは難しい。



○さん家の≪紫宝華≫