班会2016/01/28 21:42


 今日は町内会の班会だった。

 わが班は20戸でこの時期来年度のお世話役を決めるために
班会を開くことになっている。

 班会の開催時期に班長の人が会場など準備する。

 私も何回かやったことがあるが以前は自宅を使う場合もあった。
やがて集会所、になり今は近くのお食事処でランチをいただきながらの
顔合わせが多くなった。

 今回の班長さんは不足分は個人負担の条件付きでレストランを会場に選んだ。

 毎年20戸中出席は8名前後だったが今回は5名と少なかった。
 
 来年度のお世話役は順番制と決まっていて 特別な案件もなく
5人の主婦の気楽なおしゃべり会になった。

 30年以上も住んでいるのに 住人の出入りも結構あるとはいうものの たった20戸の中でまったくどういう奥さんか分からない人が5人もいた。
 他の4人はよく話が通じ合っていた。
 
 自分は世間知らずなんだなあと思った^^;;

 雰囲気のいいレストランでデザートとコーヒーが出たころには一同満足で 私が帰って炬燵で座椅子に寄りかかってテレビを見たら
完全に居眠り決定だ と言ったら一人の奥さんが角度が問題、座椅子の背もたれは90度に!と言ったので大笑いになった。

 美味しくて、楽しくて 親睦を深めた会合であった。