化学調味料2016/01/25 22:03

 ≪今朝の雪≫


○さんがブログネタを持ってきたよと笑った。

 テレビ番組でみそ汁のダシの取り方をやっていた。
煮干しと コブを5センチほど前の晩に水に浸しておく。

 早速翌日そのやり方でみそ汁を作った。
 朝、おつゆをすすったご主人が「うン?」と首をかしげた。
「変な味だ。いつもと違う」

 味が違うわけを○さんは知っている。
みそ汁のダシを化学調味料にしてから久しい。

 たまたまテレビを見て大した手数でもないものをと
反省して煮干しとコブを使ったのであったが
ご主人にはお気に召さなかったらしい。

 次の朝 また化学調味料に戻した。
ご主人は「うん、これだこの味だ」と納得した。

 ○さんはすっかり味覚が調味料に慣れているのねえ~と大笑いしながら言った。


 例えば私は煮物は一つの鍋に一度に煮てしまう大雑把なやりかただが^^;;;

 ○さんは料理の上手な人で 素材の味を大切に一つ一つ分けて炊くような人だ。

 「ところでeさんはダシをとっているの」と聞かれて
「みそ汁はコブは入れないけど前の晩から煮干しを水に浸すよ」と答えたら
「えらいねえ~」と褒められた。

 ちっともえらくない^^;;
じつを言うと化学調味料は嫌いなくせに何となく物足らなくてほんの少しながら最後に入れてしまうことがある。


話がそれるが テレビの料理番組で化学調味料をびっくりするほど入れる料理研究家を見ることがあるがあれはどうなのかな・・・