さくら狂い2014/04/19 20:15


 今朝の新聞に福島・三春の満開の滝桜が載っていた。
樹齢1000年を超える天然記念物のベニシダレザクラ。




 私は二度滝桜を観ているが、今日の この満開の桜を見損ねた。

 娘夫婦からの誘いで、昨日の内に娘の所に行っていたら今日はこの桜のもとに立っていたはずが ボラの予定が入っていて行かれなかった。残念。



 今日、囲碁の帰り、〇さんが近場の桜を見て帰ろうという。いいねえ~♪
 丁度桜祭りで舞台があったり、出店やら野立の席やら人で賑わっていた。



 毎年人出のない時にぶらりと散策した雰囲気とは大分違う。
勝手ながら自分的には静かな方がいいな~

 カタクリが一面咲いていたがばあの腕では写すのが難しい^^;;




  サクラ狂いが年とともに酷くなっているようだ。
 娘に、行けないと言ったら「じゃ、来年ね」と言った。
 
 ウ~ム、どうかなあ~

 離れた地の満開の桜を見るのは意外と難しい。
 

 開花の時期が予想できない。咲いている期間が短い。

 優しげで儚くて、潔い散り方、自分の健康、もう来年は見られないかもしれないと
何処かに思う心があるから老いるにつれて桜に執着するのかもしれない。