お花見日和2014/04/13 18:40

 娘とお墓参りの帰り榴ヶ岡公園まで足を延ばしてお花見をした。
 

 久しぶりのピーカン。この地特有の風もなく、花は見頃、日曜日 と好
条件は重なった。気温16度。

 公園は人人人・・・思いはみな同じらしい^^。「見るなら今でしょ!」

 娘は学生の頃ここで場所取りをして花見をしたことがあるとか。
そんな話をしながら公園を一回りした。

《榴ヶ岡公園》

 来たからには東六番小学校の桜も見ようということで歩き始めたが
道順をすっかり忘れている^^;;;
 

 多分こっちだろうと二人で歩いていたら広い道に出て
「あれ?」もう四十年も前の佇まいそのままのモチ屋さんがあった。
 お腹がすいていたので団子を買うことにした。

 年配のおかみさんが出てきた。
「昔姉が近くに住んでいたのですが、お店の歴史も長いのでしょうね」と尋ねたら
「はい、60年以上なります」と言った。

 買った団子は四本。
小学校の道を訪ねた。

 店の外まで出てくれて「真っ直ぐ5分で着きますよ」と教えていただいた。

餅屋の団子だけにもちもちとおいしかった^^。


《校舎側から》   ヒガンサクラ樹齢300年。(昭和50年標識)


《校舎を背景に》



 一昨年、一人でふらふら歩いたが娘と二人の桜見物は昔を思い出したり独り歩きとは違ったお花見となった。

  今日の歩行数:12017