朝ドラの事2013/12/20 19:13



 前回の「あまちゃん」は舞台が東北というのもあって毎朝欠かさず見ていた。
 それが終了して、いささか「あまちゃんロス」にかかっていたのか「ごちそうさん」は見る気になれないでいた。

 朝ドラを観なくても朝の時間は忙しく過ぎる。

 少し経って、たまたまつけたTVに「ごちそうさん」主演の女優渡辺杏が登山をしているのに出くわした。
 「この人はタダモノではない!」人間渡辺杏にすっかり魅了され次の日から「ごちそうさん」を見だした。(単純だね~)

 BSで7時半からを見る。「ごちそうさん」は面白い。

 役者の演技が素晴らしい。微妙な立場の継母の宮崎美子、出戻りのイケズな義姉のキムラ緑子、表情の変化を見ているだけでも面白い。

 主役の杏はといえば「あまちゃん」のような誰でも受け入れてくれる可愛さとは違う。
 失礼だが普通の人の雰囲気の杏が演じることで不器用でがむしゃらに一生懸命生きているヒロインの姿勢がよく伝わっていると思う。

 それるが、「ごちそうさん」の前15分は「ちりとてちん」をやっている。
当時、型破りのドラマの面白さを毎朝見ていたのだが、何だか初めて見るドラマのようにほとんど忘れてしまっているとは、、、なんともはやトホホ・・・

 「ちりとてちん」の仏具屋さんがイケズ義姉のキムラ緑子とは教えてもらうまで気がつかなかった。雰囲気がまるで違って俳優とは偉いものだなーと思う。

 この時間帯に続けて30分を見るのは勿体ないので「ごちそうさん」を見るためにテレビのスイッチを早く入れた時だけ「ちりとてちん」はしっぽのほうをチョコっと見る。

 朝は朝ドラのためだけにTvをいれる^^;
いかにも時間にきちんとしているようだが、朝だけは「やる気」が少しはあるが陽が昇るとともにだらだらとダメ主婦になってしまう^^;;;