紅葉ツアー奈良へ2013/11/27 22:12

《今までで一番きれいに見えた富士山 新幹線車窓より》

二泊のツアーに出た。
かねて気になっていた滋賀県の湖東三山。
 新幹線のツアーだったが、26日の出発に申し込んだ。
 ところが、応募者が少なくて中止、しょうがないかと思っていたら24日なら決定していますと連絡が入り申し込むことにした。

24日は楽天の「日本一優勝パレード」と重なり地元市民として
盛り上がりを感じたい気持ちはあったが^^;

24日、朝、5:37分の地下鉄に乗るべく、駅に行ったら若い女の子が二人いた。

同じ場所で電車を待つ間、「早起きなのね」と言ったら「パレードに行くの」と言われて あ、そうだった!それにしても11時の開始にもう出かけるのかとビックリした。
(パレードの様子はホテルのテレビニュースで見た。
21万の観衆で見なれた通りが埋まっていた@@。)

横にそれてしまったが、ツアーに行くと決めてから気になることがあった。
 一つは24,25,26日の中日の天気予報が「荒れ模様」となっていた。
 後、寺院巡りは石段が付きもの、膝が悲鳴を上げるのではないかの懸念。

天気の方は晴れ女の娘に祈願を頼んだ。膝対策はネットで折りたたみ杖を購入した
(使ったことのない杖が役に立つものかね~?)

旅の行程は

1日目
新幹線を乗り継いでなぜか名古屋下車、バスで『談山神社』(奈良)奈良市内泊。

二日目
湖東三山(百済寺、西明寺、金剛輪寺)    奈良市内連泊。

三日目
東大寺。長谷寺。室生寺。   バスで名古屋駅へ。新幹線を乗り継ぎ仙台へ。

帰宅したのが26日夜11時だった。
ハードだったが、懸念の雨は金剛輪寺で一寸当たったくらい、杖も使うこともなく帰宅できた。

奈良の紅葉は終わりに近い感じだったが、いい紅葉狩りができた。

帰ったら家の垣根のドウダンがすっかり散っていた。