酔芙蓉2011/10/03 18:36


散歩2011/10/03 18:38


 久しぶりに住宅地を抜けて歩いてみた。

 両側の並木が少し色づいている。
朝も肌寒く感じるようになって季節は確実に動いている。
おや、泉ヶ岳の山肌も少し紫がかっているよ。
田んぼの稲はほとんど収穫を終えている。

 広い道路から逸れて角の家に酔芙蓉の木があった。
朝に白い蕾を開き昼はピンクになり夕方さらに濃い色に変わる。

 お酒飲みの顔がだんだん赤くなるのに似ていることから「酔う芙蓉」が転じての名前だと言う。
白は清楚に、ピンクは可憐に葉っぱも優しげで澄んだ青空によく似合っていた。

 学校帰りの一年生に会った。
女の子がランドセルに黄色のカバーを付けて三人で歩いていた。
一人が大きな声で歌っていた。

♪私は写真が大好きだ・・・・・
いつもパパが撮ってくれるんだ・・・♪

 即興の歌を元気に歌うのでパチパチと手を叩いたら止めてしまった。
ゴメン!

 その子は道端のハーブらしい葉っぱをちぎって手でもみ「ミントの匂いがするんだよ」と友達の顔に近づけて、ふと気づいたように見ていた私にも同じようにしてくれた^^。

 ちょっと歩くと嬉しいことに出あえる。