花見山へ2011/04/17 16:46

《福島市・花見山》

 金曜日も夕方になってから娘からメールが入った。
「明日、花見山に桜を見に行こう」

 迷ったがこんな折だからこそ気分転換になるかと決断。
仙台駅から高速バスで一時間余りで福島に着く。

 土曜日と言うのに花見山の駐車場はこの時期だとずらりと並んでいる観光バスは一台も入っていなかった。
が、花見客は意外に多い。

 夏を思わせる陽気の中で ほとんどの人がマスクをつけているのは何やら異様な感じだがそういう自分もマスクをして帽子をかぶっている。
 のどかな景色の空気中でも放射性物質の浮遊を懸念して。

 花見山は三度目だが(娘とははじめて)来るたびいいところだと思う。
主役の桜の他にこぶしが白く光り、レンギョウ、サンシュユ、モクレン、ハナモモなどたくさんの色が混じっている。

 花卉農を営む個人が先代から長い間かけて綺麗な花を見てもらおうと無料で開放している公園だ。

 写真家の秋山庄太郎がその印象を「福島に桃源郷あり」と言ったというのもうなづける のどかな里山で一時間もあれば山をめぐることが出来る。
 雑多な浮世のしがらみをしばし忘れられる癒しの里だ。


オレンジスタジオ



http://orangestudio.homeip.net/gallery/org/userid33401_page1