小さなものは・・・2011/01/20 18:44

 一月のボラの勉強会で講師が「小さなものは大きなものに繋がっている」と話された。

 一年前から「傾聴」のボランティアに参加させてもらっているのだが、力不足を思い知らされている。

 施設の高齢者とコミュニケーションを取るのは難しい。

 思いが少しは相手の心に響いているのだろうか。
 こんな接し方でいいのだろうか。

 毎回緊張と迷いの中にいる。

 ようやくコミュニケーションが取れたかと思っても次には元に戻っていたり、砂漠に一滴のしずくを落とすよりも結果が見えない。

 一方で自分のためにはプラスになることが多い。

 季節を感じてほしいから道端の花の様子や、雲の形を眺め、伝えてあげたい面白い出来事はなかったかと新聞を読む。
 自分を律することも要る。
何よりも若い人と一緒に活動できることはありがたい。

 『小さなものは大きなものに繋がっている』

 傾聴のことに限らず、良しと思ったことは、結果が見えなくても続けているうちに少しずつ大きなものに近づいているのだと思うと元気が出る。