元旦の一日2011/01/01 20:59

うさちゃんのおまんじゅう

 青空も見える穏やかな元旦だった。
子供たちと30分ほどの神社に歩いて行った。
今日はお天気のせいか参詣の人の列が延々と続いていた。

神殿から続く行列


折り返してなお続く



 夫がいたころは「紅白」が終わってすぐ出かけると決まっていて吹雪でも元朝参りをしていた。
 だから長蛇の列に会うことはなかった。

 待つ時間がかかりそうなので私は神殿まで行かずに心の中で拝み^^;
改めて出なおすことにした。子供たちは詣でてから帰ると言う。
 50分待ったそうだ。

 午後になって子供たちが墓参りに行きたいと言うので一緒に行った。
毎月自分で出かけるときはバスと電車を乗り継いで行くのだが車に乗せてもらってラクチンだった^^。

 穏やかな一日がくれた。

 新聞の「今日の運勢」
私の生まれ月の欄には「やる気が高まってくる、気持ちが引き締まる」とある。

 幸先がいい^^。元気で楽しいことを見つけていきたい。