転ばぬ先の杖2010/11/22 20:58

 プールに通い始めて一年が過ぎた。早いものだ。

 紅葉狩りで3時間も歩けたのは水中ウォーキングの効果なのだろう。

 腰痛、膝痛は二足歩行の人間の宿命と聞かされていたし、母も姉も膝痛があったが自分とは関係のないことと思っていた。

 膝のことに限らず、つらい経験を話してくれ「気をつけて」と「杖」を差し出してくれるのに、他人ごととして聞き流し、自分が穴にドボンと落っこちてから、ああ、あの時あの人の言ったのはこのことだったのかとようやく気付くおバカだ。
 転ばぬ先の杖を活かせない。

 年を取ってから失ったものは若い人のようには取り戻せない。
転ばぬ先の用心がより大事になる。

 一年前は、痛くて動けず「これからどうなるのかな~」と暗澹たる気持ちで一人家に閉じこもっていた。

 今はゆっくりを心掛けていると日常に不自由はない。ありがたいと思う。