夫と妻の会話2009/10/15 14:14

《ツワブキ》

 10月も半ば、Aさんは居間の敷物を冬用に替えた。
 敷物を替えるには椅子やテーブルを動かす。一人で作業を終えてホッとしていたところにご主人が帰った。
「ただいま」と言いながら居間に入ってきた。
 「おかえりなさい」

 ご主人が何も言わないので
 「ね、どこか変わっていると思わない?」と言ってみた。
ご主人は周りを見回したが敷物には気づかなかった。
そこでAさんの言ったこと。

 「なんにも気づかないのね。
 あなたは 帰ってきた時、
 『おかえりなさ~い』と別の女性が迎えても気がつかないかも・・・」
と笑いながら言ってもご主人は黙ったままニコリともしなかった。

 アハハハ・・・
私は大笑いした。

 Aさんは 自分が難儀をして模様替えをしたことに気づいてもくれない上にユーモアも解せない話の分からぬ人とご主人を怒っている。

 う~む、
私が大笑いできるのは部外者だから。
ご主人だったらと思うと、ニコリともしない気持ちが分からなくもない。

 身近で 夫婦の楽しい会話を望んでいる声をよく聞く。
ネットでも「夫婦の会話」を検索してみると中高年の妻族の実に六割ほどが夫婦の会話の不足を不満に思っているという調査結果があった。

コメント

_ 竹ちゃん ― 2009/10/15 18:48

その六割に我が家も入っているかも。
記事のご主人の気持ちは分かりますね。
1から10まで何でも分かって下さいと言われても、
男はそこまで器用でないからね。

_ eーばあ ― 2009/10/15 22:05

竹さん
アハハ・・六割組ですか~。
これって奥様に伺わないと確かな事はわかりませんね^^。

_ たらのめめ ― 2009/10/15 23:33

わたくしの連れ合いなら、別の女性が「お帰りなさい~」なんて出迎えたら大喜びするかもね。
夏と冬で色合いを極端に替えるなどの工夫をしたら気づいて下さるかもしれません。

結婚記念日は今年も気づかれずすぎましたけど・・・

_ eーばあ ― 2009/10/16 15:17

たらのめめさん
コメントをありがとう。
ハハハ・・・シロを乗っ取られたらこれまた一大事。

>結婚記念日は今年も気づかれずすぎましたけど・・・
これも中高年ではよく聞く話ですね^^。

_ あんず ― 2009/10/17 21:31

私も六割の中に入るね (=^_^=)

「ね、どこか変わっていると思わない ?」
そんな事 言われたら困ってしまうよ
間違って返事したら・・・後が怖いよ  あハハハ・・

_ eーばあ ― 2009/10/18 12:58

あんずさん
あんすざんも六割組で?   あははは・・・
自覚があれば変われます^^。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック