夫と妻の会話2009/10/15 14:14

《ツワブキ》

 10月も半ば、Aさんは居間の敷物を冬用に替えた。
 敷物を替えるには椅子やテーブルを動かす。一人で作業を終えてホッとしていたところにご主人が帰った。
「ただいま」と言いながら居間に入ってきた。
 「おかえりなさい」

 ご主人が何も言わないので
 「ね、どこか変わっていると思わない?」と言ってみた。
ご主人は周りを見回したが敷物には気づかなかった。
そこでAさんの言ったこと。

 「なんにも気づかないのね。
 あなたは 帰ってきた時、
 『おかえりなさ~い』と別の女性が迎えても気がつかないかも・・・」
と笑いながら言ってもご主人は黙ったままニコリともしなかった。

 アハハハ・・・
私は大笑いした。

 Aさんは 自分が難儀をして模様替えをしたことに気づいてもくれない上にユーモアも解せない話の分からぬ人とご主人を怒っている。

 う~む、
私が大笑いできるのは部外者だから。
ご主人だったらと思うと、ニコリともしない気持ちが分からなくもない。

 身近で 夫婦の楽しい会話を望んでいる声をよく聞く。
ネットでも「夫婦の会話」を検索してみると中高年の妻族の実に六割ほどが夫婦の会話の不足を不満に思っているという調査結果があった。