定禅寺ストリートジャズフェスティバル2008/09/15 08:17

 昨日は仙台ジャズフェスを覗いてきた。

 1991年に参加バンド25グループ、参加者数150人、観客数5千人以上で始まったイベントも 18回目の今年は参加バンド714、観客数75万人と大きく育った。
 国内、外国からもプロ、アマが参加し、ジャンルもジャズに留まらず広がりを見せている。

 一時間ほどして生憎 雨が降り出したので早々に帰ってしまった。(雨はその後晴れた)

 定禅寺通りは今欅の深い緑に覆われている。その所々にステージがあり、 力強い、音楽が流れていた。

 人が多い。仙台七夕の人出より多いと思った。
 演奏に聞き入っている観客を見ると後頭部の薄い人が目立つ^^。
若者のイベントだと勝手に思っていたが中高年のそれも男性が多いのが意外だった。
 ジャズの全盛だった頃青春時代を過ごした人たちかもしれない。
聴いていると自然と心と体が浮き立つ。

 二日に亘って行われるイベントを来年はじっくりと見物したい。

コメント

_ 竹ちゃん ― 2008/09/16 20:56

e-ばあはジャズが好きなんですか?
僕はジャズが好きなんですよ。
60年代70年代のモダンやクールが好きです。
僕も中高年の男性です。
マイルスやコルトレーンは最高です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック