歌の力2008/09/08 16:03

 
 朝のドラマ「瞳」に“ダンスの力”という言葉が出てくるが「音楽の力」もあるらしい。

 土曜日に会った高校時代の友人は首都圏に住んでいるが「傾聴ボランティア」というのをやっているそうだ。
 老人施設などでお年寄りの話し相手になる活動を週三回続けている。

 彼女はそのとき、一冊の本を持っていく。なつかしの歌本。

 施設では心を閉じて会話の出来ない人もいる。
そんな時、「この歌知ってる」と語りかけて静かに歌うのだそうだ。

 「♪遭いたさ 見たさに怖さを忘れ・・・♪」

硬い表情はなかなかやわながなくても 
「この歌は?」と続けていると自然と手や体が動いて表情も生きてくるという。

 認知症と言われている人が三番まで歌ったときは感激だったそうだ。
コミュニケーションの取れにくくなってるお年寄りにいいよ。
といわれて 音楽にはそんな力もあるんだと納得した話だった。