仙台七夕まつり 22008/08/06 17:51

 《伝統的な飾り》

 街までの用があったので七夕を見てきた。
見物客が多い。主催側では200万人を予定しているそうだ。

 仙台七夕は毎年8月6日から始まる。
この日は原爆投下の記念日でTVでも朝から式典の模様が放映されていた。
 去年行った広島の旅の思いを重ねながら黙祷した。
 9日は長崎の原爆の日、敗戦記念日、お盆と8月は祈りの月だ。

 七夕の飾りにも先の「岩手・宮城内陸地震」の被災地への祈りが目立った。

 人だかりがあって北朝鮮拉致家族の横田さん、有本ご夫妻がブルーの吹流しの許におられた。
 祈りは深いことだろう。

 平和だからこそ続いている華やかな七夕飾りの下を人にもまれながら汗を拭き拭き歩いてきた。
 今年も二人で見られてよかった^^。

コメント

_ ako ― 2008/08/06 18:42

さすがに仙台の七夕は豪華ですね。
暑いし出かけると疲れし、この写真を見て満足です。
横田さん夫妻、有本さん夫妻は講演だったのでしょうね。
拉致の問題は歯痒くて怒りがつのります。
北を相手に打つ手はないのでしょうか。

_ 竹ちゃん ― 2008/08/06 20:50

福岡まで仙台の七夕の映像届いていますよ。
戦後の生まれとは言え、国と国との欲望の果てに戦略が、
生き物として生きている以上は、せめぎあい。
七夕に願い事。
静かな日本であって欲しいです。
今から生きていく人のために。

_ バス ― 2008/08/06 21:08

見事な吹流しですね。
出掛けずともたなばたさんを楽しめる('-'*)アリガト♪
今年はお天気に恵まれますように(××;)うーん

北朝鮮拉致全面解決を私も七夕様にも祈念します。
広島・長崎平和記念式典を開催しても核保有国が増えている矛盾!
北朝鮮までが・・・イラクのフセインのように脅し外交です。

ハトになったりタカになったりの及び腰の外交では通じないのでは???
器用な真似を出来ない日本人なのに(TmT)ウゥゥ・・・

_ eーばあ ― 2008/08/07 11:03

akoさん
竹さん
バスさん

おはようございます。
今日は仙台も暑いです。(32度)

拉致の問題は歯がゆいですね。
高齢で暑い中でこの地まで来て、、、気持ちを思うと
一日も早い解決を切望します。
七夕見物の人たちとも言葉を交わしていましたが
カメラを向ける気にはなれませんでした。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック